中身モロ出し秘密基地

音楽関係・日記・とても大きな糞などを投稿します

ブログはTwitterのスーパー居心地の良い版だなって話

Twitterはクソだ。
スマホの使用頻度を断つため、SNS断ちをした。
そんなような話。(酒気帯び記事)


SNS断ちをした経緯を簡単に。
「SNS」という主語がでかすぎるため、
すべてをやめたわけではないということをあらかじめ言っておく。
この記事で言っているのは主にTwitter。
次点でInstagramのことである。


数年前、ちょっと心がおかしくなった。
(星の王子様の序盤に似ている気がする)
その時に自分がTwitterを乱用していたこと、
SNSが人の心をダメにするという記事を目にしたこと。
その理由で、SNSを控えるようにした。


Twitterは、現実の友人や、SNSで知り合った人との
近況報告として使えていた。
そして、それは大事なことでもあった。
ただ、気分が落ち込むということを理解できたのでやめた。
みんなが元気にしているといいな。


SNSを断つと、僕がいかにそこから情報を得ていたかどうかがわかる。
テレビのニュースよりも先にいろいろな情報が入ってきていたのだ。
「誰かが結婚した、どんな事件・事故があった、科学の進歩が…」
急に全部わからなくなる。
この弊害は大きいが、心を守るためには仕方ないと判断した。


そもそも、芸能人の結婚報告とか本当にどうでもいい。
事件・事故の情報も、示唆に富んだ内容であれば必要だが、
ただ単に気分を落ち込ませるためだけなのではないかと疑ってしまうニュースが多い。
思い込みたくはないが…。


ブログを始めた理由は今は特に言わないことにする。面倒くさいので。
SNS断ちの延長という理由もあるが、僕は誰も「購読」をしない予定だった。
しかし、偶然目に入った記事で、
「この人の文章は読んでいたいな」と思える方がチラホラいた。
結果、これから少しずつ購読する人が増えていきそうだ。


ブログ(僕の場合は、はてなブログ)は、
居心地のいいTwitterみたいなもんだなと思った。
これなら不快な思いもしないし、読み物として洗練されていて面白い。


クソみたいなうんざりするニュースやコメントが無い。
あったとしても、Twitterに比べて圧倒的に視界に入る可能性が低い。


ちなみにXという呼び方は違和感があるので敢えて使っていない。
ツッコミを入れてくる人には「あー、そうね」くらいのスタイルでいる。

序盤にInstagramの名前を挙げたが、
そもそも使っていなかった。僕はそんなに陽キャじゃない。

ああ、眠くなってきた。
お酒はやめようと言ったのになぁ…