中身モロ出し秘密基地

音楽関係・日記・とても大きな糞などを投稿します

アイコンを変更した話

↓ N  E  W  ! ↓

アイコンを変更した。
もともと、敢えてフリー素材を使用していた。
「インターネットのフリー素材のようにありふれた存在なのだ」という自虐
「匿名で好き放題言うやつらと同じだ」という戒めのようなものだった。

過去アイコンについて


これが過去アイコンだ。
別にフリー素材のアイコンを否定しているわけではない。
…すみません、少し否定の気持ちは入っていました。
フリー素材のアイコンは、自虐や戒めでもありつつ、自分を守るためのものでもあった。アイコンは無しでもよかったが、無機質すぎるという点と、あまり良い印象が無いからだ。

過去のアイコンについては、かなり一時的なものなので
あまり愛着はない。作ってから2週間くらいだろうか。わからない。最近、時間が進むのが早い。老い。

髪型が少し似ている男性、背景は僕が好きな緑色でベタ塗り。
以上だ。それ以上でも以下でもない。

新アイコンについて

新しいアイコンでも自分を守られてはいるが、確実に自分が撮影したものだし、自分が所有している現実のものだからか、フリー素材で作ったものよりもだいぶ「自分」が出ている感じがする。発言や行動に少しは責任を持つためだ。…日本語が下手だ。アイコンの彼は本を読んでいるが、僕は本をほとんど読まない。ブログを書いているのに文字を読むのが苦手だ。


この熊は確か「ほぼ日手帳」のおまけでついてきたやつだ。
文鎮みたいなやつ。ペーパーなんちゃら…
ペーパーウェイト」でした。
調べてみたら以下の内容だった。
くまのおすわり文鎮
…名前かわいい。
彼の名前は「誤解されやすいくま」らしい。
…さらにかわいい。

2019年版の「ほぼ日ストア購入特典」のこと。 - ほぼ日手帳 2019

「誤解されやすいくま」さんが座っているのは
ギターのピックである。お気に入りなので複数枚購入しており、そのうちの新品に座らせてあげた。


僕は緑色が好きだ。これといった理由は無いが、なんとなく落ち着くからだ。
だからピックも緑系である。本当は厚みごとに色が違うのだが、これは偶然好きな厚さと色が合っていた。
ピンポイントで好きな色もおそらくあるが、「緑系」であればもう好きである。


写真の知識はほぼ無い。光のほうを向いたほうが縁起がいいかなと思いつつ、こっちのほうが本を読みやすいんじゃないかと「誤解されやすいくま」さんのことを考えたりしていたら、最終的にこうなった。
私から見て、彼を通して、光のほうを向いているということにした。


アイコンの余白について。
おそらくもっとぴったりにしたほうが印象深いかもしれないが、威圧感を抑えるのと、私自身が少し控えめな性格なのでこのくらいの余白を設けた。エモい感じを演出しようとしたのではない。喋るときに顔が近いと怖いって感覚が理由かもしれない。


「誤解されやすいくま」が向いている方向も、見栄えがいいってだけではあるが、目を見て話すのが苦手だということを表している。と同時に、同じ気持ちの人へ威圧感を与えないようにしている。


トリミング以外、無加工なのもポイントではある。
加工はどちらかというと、しないほうが好きだ。
僕にとっては歌がそうかもしれない。ピッチ補正した正確なものよりも、少しずれているほうが好きだ。(CDの音源は補正されていてもしょうがないものだと思っているし、むしろそうあるべきだとは思っている)


また取り留めが無くなってきたな!!!
書ききらないでお蔵入りにするよりはいいか!!!

何でもないようなアイコンにも、意味を込めてみると愛着がわくよねっていう話でした。

↓ ↓ ↓ ↓これはなんだ


↑ ↑ ↑ ↑よくわからないが貼り付けました。