中身モロ出し秘密基地

音楽関係・日記・とても大きな糞などを投稿します

「きれいにしたい場所」は頭の中だろっていう話

これを書き終えた自分が戻ってきて一言。

結論、ちゃんと呼吸をしよう。
この記事はギュッとまとめるとこれだけです。

今週のお題「きれいにしたい場所」について。


頭の中
ですね。
ちょっと待て、いま文字サイズが200%超えた。
もう一回…


これ。
これ何%?

…まあいいか。出だしで話題がそれた。
ねじり取る勢いで話題のハンドルを切ってしまった。


「きれいにしたい場所」について。
ぱっと浮かんだのは
・家の中の汚い箇所、部屋
・体の一部
・自分の過去
とかだと思う。


私が市長だったら「夜の○○公園ですね。あそこは不良が多い。」などと書いてみたい。俺だったら読んで「ンフッ」って鼻息を漏らすと思う。ちなみに市長の仕事は詳しく知らない。


「自分の過去」って書いてあるのを読んで犯罪者に見えるなと思った。
犯罪歴はありません。これからも無いことを願います。


とにかく、頭の中がとても散らかっている。
今考えていることはこんな感じだ。

筋トレしたい。
本当に今これをしていていいのか。
愛猫が可愛い。
本当は自分は何がしたいのか。
友人からの連絡を無視してしまっているな…。
さっき下痢したのは昨日お酒を飲んだからかな?
愛猫が可愛いSeason 2。
あの時のあの人への対応、まずかったな…
あの時のあの人の表情、どういう意味だったんだろう…
愛猫が可愛いSeason 3。
愛猫4。


…自分で読み返して思いましたよ、
「もっと頭のよさそうなことも考えているはずなんだけどな…」と。
書き出したらキリがないので少な目にしておく。
気づいたら最後は水谷豊が主演のドラマみたいになっていた。


この記事の内容は何にしよう。
「私流の頭の中のモヤモヤの解消方法♪」
にしよう。文末に音符もつけてしまおう。


これは誰かにオススメするわけでも、
科学的根拠も何もない、
私はこれをしていると気分がいい気がする、というリストです。
ここまで読んだ奇跡の人達が、参考になったら奇跡の二乗ですね。
そして、未来の自分の助けになれば良いなと。

  • 運動
  • 楽器の演奏
  • 深呼吸

ビックリしましたね。
自分でも客観視して「そんなこと知ってるわ」って思いました。
心に良い何かをしたい…と思って調べて、誰もが2億回は見たことある項目。
自分で経験すると誰かに言いたくなるもんですね。


それぞれについて自分なりに思うことを述べて、さっさと終わりにします。

まず「運動
心にいいなと思う形が2パターンある。

1個目は「気持ちいいパターン」。
外に出て散歩したりすると、風とか音とか視覚とか、
感じるものが多くて、良い意味で気が散って気持ちがいい。
嘘じゃなく、早くこれを書き終えて外に行きたくなってきた。

2個目は「それどころじゃないパターン」。
これはキツすぎて頭の中が「キツい」という感情がほとんどを占めて、
さらに筋肉、心臓、肺、フォームなどに意識がいくことで
いろいろな雑念が邪魔で、それどころじゃなくなるのだ。

ちなみにロードバイクは上記のどっちにも化けるのでオススメ。


次に「楽器の演奏
これも心に良い形は2パターンある。

1個目は「気持ちいいパターン」。
大丈夫です。ちゃんと記事は進んでいます。
単純に、好きな曲を演奏するのは楽しいです。

演奏できる楽器がない人は、歌を歌うことと似ていると思ってください。
歌うことが苦手な人は、楽器のことを「自分の努力次第でどうにでも変化する喉」とかだと思ってみて、何か始めてみるといいです。ギターおすすめっす。
いろいろ言われてるけど、1万円くらいの安いのを買っても全然良いと思いますよ。

2個目は「それどころじゃないパターン」。
さっきと全く同じ文を書いていて僕が不安になってきました。
これは練習しているときの話です。
1音1音に集中することで、耳や四肢の感覚で頭がいっぱいになり、余計なことを考えなくなります。
楽器をやったことがない人は「メトロノーム」で検索して、メトロノームの音と同時に手をたたくとか指で机を叩くとかしてみてください。そして、それらの音を限界まで同じタイミングで鳴るようにしてみてください。テンポは遅ければ遅いほど難しいです。120くらいからどんどん遅くしてみると面白いです。
※呼吸を忘れないで。


最後に一番大事なこと。
深呼吸」です。
何かに集中しすぎたり、ストレスを感じていたりすると
呼吸が浅くなって、酸素が足りず、いろいろと良くないことが起こるらしい。
詳しくはここには書かない。自分で調べたほうがいいし早いから。
上記の「運動」は自然と呼吸が発生するから特別問題ないと思う…が、
「楽器の演奏」は結構気を付けたほうがいいと思う。気づいたら息をしていない。


自分の呼吸の浅さに気づいてから、
どんだけストレスたまってんだよと思うことが増えてきた。
日常的にもう少し呼吸を意識してみようと思う。


運動してきます。

↑未だにこれが何なのかわかっていない。
敢えてわからないままずっと張り付けてみようかな。